円滑で効果的なSCの運営・販促活動を支援します!

商業施設、商業ビルの施設全般のプロモーション活動に関わる全ての業務をサポートし、施設にご来館されるお客様と施設の架け橋となるべく誕生したSCサポーターズ集団「SCパートナーズ」。
施設のオペレーションセンター(施設内統括事務所)で働くスタッフの方々、施設を統轄する本部のご担当者様、施設に出店しているテナントの皆様、プロモーション業務を担当する広告会社、制作会社ご担当者様など、365日休むことを知らない商業施設の運営について、これまで培ってきた経験やノウハウを活かし、施設とお客様とのコミュニケーションパートナーとして、様々な分野でサポートしています。

NEWS TOPICS ニューストピックス

◆イオンモール幕張新都心
 屋内型アスレチック施設「TONDEMI」が開業。
 トランポリンやクライミングウォール等、体験型の設備が充実。
 親子でも仲間同士でも楽しめる施設が新たにオープンした。
~通りすがりのお客目線~
 昨今はどこの施設も体験型のイベントや設備を充実させています。
 買い物、食事に加え、楽しめる場所、遊べる場所となれば、親としては
 (特に父としては)わざわざ遠出せずに、近場の施設に出かけていく
 気持ちになれますね。子供が喜んでくれますから。。。

◆GINZA SIX
 2017年4月20日グランドオープン
 東京都中央区銀座6丁目10-1
 店舗数:241店舗 / 駐車場台数:445台

◆職場環境
 ルミネでは4月から、全体の8割の店舗で閉店時間を30分早めた。
 また、イオンでは自社のSCで働く従業員向けの専用ネットスーパーを
 始める。予め注文しておけば、退勤時に事務所で商品を受け取れ、
 勤務後の買い物の負担を減らすことで職場環境の改善につなげるのが狙い。
 ファミリーレストランでも24時間営業をやめる等、もともと人材が
 集まりにくい業態であるが故の対応である。

◆水戸オーパ
 2017年3月18日グランドオープン
 茨城県水戸市宮町1丁目7番33
 店舗数:61店舗 / 駐車場台数:約1500台

◆マロニエゲート銀座2&3
 2017年3月15日改装オープン
 東京都中央区銀座3-2-1
 店舗数:123店舗 / 駐車場台数:106台(2&3合計)

◆三井不動産のアウトレットモール
 トリップアドバイザーの日本法人と連携し、中国人向けのクーポンを配信。
 訪日中国人の来店モチベーション向上をねらう。
~通りすがりのお客目線~
 中国人を含むインバウンド需要への対応はSCにとっても重要なテーマの
 一つになっているのでしょう。
 館内のサイン、館内放送等、外国語対応も当たり前になってます。
 訪日客の増加は施設にとってはいいことのようですが、それに伴って
 マナー問題への対応が今後の課題になるのではないでしょうか。。。

◆イオングループ/12月
 米ナイアンティックとポケモンとパートナーシップ契約を結び、
 イオングループ7か国約3500の商業施設で「ポケモンGO」の
 「ポケストップ」や「ジム」に。
~通りすがりのお客目線~
 ユーザーにとっては(特にポケストップが不足している地域など)メリット
 が大きいのでしょう。一定の集客には貢献するのではないでしょうか。
 今はリアルタイムでポケモンを探せるアプリも開発されているので、
 それでもイオンに行こうと思えるしかけや、ゲットしたら次に行こうという
 前に消費につなげるしかけがあるといいですね。
 すでに進行しているかとは思いますが。。

EVENT TOPICS イベントトピックス

◆日本初!商業施設向けドローンイベント◆
 商業施設向けにカスタマイズされたドローンイベント
「ドローンアトラクション」がリリースされました。
6/2(金)の第36回横浜開港祭では、受付1時間で整理券配布が
 終了するなど大盛況のイベントとなりました。

 大人から子供まで夢中になって楽しめ、来館者へのインパクトも
 大きい注目度抜群の最新イベントです。
 詳細情報は以下にてリンクしてください。

http://sc-partners.jp/service/event/?id=61

◆企業プロモーションイベント◆
大勢のお客様が来館する東京・関西の商業施設で、企業が主催する
商品プロモーションイベントが開催されました。
詳細情報は以下にてリンクしてください。

http://sc-partners.jp/service/event/?id=4

◆エコ体験 人力発電 ミニ遊園地イベント◆
ミニ新幹線、メリーゴーラウンド他、バイクを漕いで発電する人力発電に
よって乗り物を動かすエコ体験のできる、ミニ遊園地イベント開催。
ファミリーで楽しめる、商業施設にピッタリのイベントです。
詳細情報は以下にてリンクしてください。

http://sc-partners.jp/service/event/?id=58

◆リアル恐竜ライブショー◆
本物そっくりな実物大のリアル恐竜ライブショーを開催。
大人から子供まで、大興奮のイベントです。
商業施設イベントとして、集客力の高いアイテムです。
詳細情報は以下にてリンクしてください。

http://sc-partners.jp/service/event/?id=59

GW終了~

5/8 千葉県 さりさん 女性 20代 勤続4年6か月 店舗スタッフ

やっとGW終わった~
毎年のことだけど世間が盛り上がってる時に働くのも慣れたもの!
そのかわりGWが終わって空いているときに旅行に行けるのも、
この仕事の得なところかな。
今年は九州に行ってきます~

へこんだ・・・

5/1 埼玉県 さやか 女性 20代 勤続2年5か月 店舗スタッフ

わがままなお客さんに怒られた・・・
お客様は神様だって言うけど、人としてどうかと思う人は
神様ではないと思うんだけどな。。

次はGW

4/11 大阪  久美 女性  20代 施設運営スタッフ

春休みのドタバタも終わり、ちょっと一息。
次はすぐにGW。
シフトとはいえ、なかなか休めない環境がちょっとキツイかな。
他の施設はどうなんでしょう・・・

クレーム対応

3/10 埼玉県 ゆきさん 女性 20代 勤続3年10か月 施設内運営スタッフ

商業施設は毎日のようにクレームがありますが、勝手なことをいう人が
多くて困りませんか?
相手が反撃できない立場だと言いたいことを言う。
どう考えてもこちらに非はないのに。
人間性の問題だと思うけど、言いなりになるのはどうかと思います。。